こんにちは。

なごみです。( ^-^)ノ



FXを始めてみたいけど

なんだか心配。。

と仰る方も多いと思います。


始めてはみたモノの。。

今さら聞けない、これって??


というような疑問も含めて


ゼロから始めるFXのポイントを

シリーズでお届けしていきますね。




【初めてのFX】初回は、そもそもFXってナァニ??






FXは

margin Foreign Exchange trading

の略語です。



海外旅行へ行ってお金を

現地通貨に変えようとした時

窓口に「Foreign Exchange」って書いてありますよね。

海外でFXは、Forex(Foreign Exchange)と呼ばれています。



日本語では「外国為替証拠金取引」です。


サンポール





FXを簡単に言うと

外貨と日本円など

通貨を売買する際の差額で

利益を狙うモノです。



海外旅行で両替した時に

円高、円安で

「今回は得をした、損をした」

なんて、お話をしたことはありませんでしょうか?



この差額を利用し

意図的に交換・売買して

利益を上げるのがFX。




例えば

アメリカドル

1ドル100円の時に、1,000ドルを買うと”100,000円”

・1ドル120の時に売ると、1ドルの差額が20円

結果1、000ドルは ”120,000円”になり

20,000円の儲けが出ます。
        *スプレッドと呼ばれる”手数料”などは除いています。



逆に、1ドルが80円になった時に売ってしまうと

1ドル20円のマイナスですので

結果”20,000円”の損出になります。



またFXは

売りからスタートすることもできますので

上がっても、下がっても

売買で利益を出せるのもFXのよいトコロ。


■上がると思ったら、買い。
     ↓
「安く買って、高く売る」


■下がると思ったら、売り。
     ↓
「高く売って、安く買う」


というイメージです。



もちろん

アメリカドル(USD)と(JPY)だけでなく

さまざまな通貨ペアで取引ができます。

・ユーロ(EUR)とアメリカドル(USD)

・ニュージーランドドル(NZD)と円(JPY)

・ユーロ(EUR)とイギリスポンド(GBP*) 

・イギリスポンド(GBP*)と円(JPY) などなど

数多くの通貨ペアがあります。

  *英ポンドの通貨コードは
    Great Britainの頭文字とPound(ポンド)のPを表しています。



通貨ペア






【初めてのFX】でおススメの通貨ペアは何ですか?




これから始められる方は

・アメリカドル(USD)と円(JPY)

がおススメです。



日本人には、最も馴染みがあることに加え

日常的にアメリカに関する

ニュースも流れてきますので


知らず知らずのうちに

アメリカに関する情報を得ているからです。



また

・アメリカドル(USD)と円(JPY)は

比較的値動きが小さいのも

おススメの理由です。



とは言っても、世界的に見た時に

・アメリカドル(USD)と円(JPY)の

取引量は世界で、第2位*の通貨ペア

言われているんですよ。 (*年により異なります)



ですので

1.値動きが小さいので、大きな損失を出しにくい。

2.値動きが他の通貨と比べ、穏やかなので
  じっくと考え、戦略を立てながら進められる。

3.総取引量が多いので、一部の偏った投資家の影響を受けにくい。


3は、ヘッジファンド*など巨額の資金を操る投機筋が利益を上げようと

瞬間的に大量の資金を投じて値動きをさせるコトがあると言われています。

「ストップ狩り」とも呼ばれますが、個人投資家が大きなダメージを受ける動きは

総取引量が多い方が起きにくいというコトなんです。

  *ヘッジファンドがそうしている、という証拠がある訳では無く
   FX界では、そのように囁かれています。




取引総量が少ない通貨ペアは

値動きが大きく利益を狙いやすい反面

世界中で「利益を出そう」と目論んでいる

投資家が行う操作の影響も受けやすく

大きな損出を出す可能性もあるというコトですね。




どの通貨ペアを扱うかも

利益を上げるための重要なポイントですので

初めは「アメリカドル(USD)と円(JPY)」

それ以外の場合も

世界的に多く取引されている通貨ペア

行うのがよいと言われています。







【初めてのFX】いくらから始められますか?




よく「FXはいくらから始められますか?」

とご質問をいただきますが

いくらでも大丈夫ですよ。


4,000円から始められるトコロもありますし

10,000円でもOKです。



もちろん

10万円、100万円、1,000万円と

ご自分の資産状況に合わせて

いくらから始めても構いませんが


資産の全てを投資に回すことの無いよう

お気を付けくださいね。



先ずは少額で始めましょう。

なごみもFXの先生:プロトレーダーから

聞いて意外に思いましたが

1万円~5万円位でスタートする方が

多いそうですよ。 

何だか身近に感じられますね。




FXは、金額の多少に関わらず始められますし

先ずは「デモトレード」と呼ばれる

お金を使わずに行うシュミレーションで

練習を重ねてから始めますので



イキナリ本番?!なんて事はありませんので

ご安心くださいね。





次回は

「口座」についてお伝えする予定です。



では、また!
















サクラ


自由な時間と

不安のない生活を手に入れませんか。

ちゃんと実績が出せる、数少ないホンモノ情報などを

旅行とドライブ、お料理が好きな管理人が

不定期でお届けするメールマガジンです。

     *信頼や友情より、お金だー!と仰る方は
      ご遠慮ください(*m_ _)m)







購入する、その前に! 詐欺商材に騙されないための ”3つのコト”




.これは!!と思ったら、まず 大きく深呼吸 を。 ←これ大切です (^-^

.次に、その商材について、一度検証してみてください。 
  ・まず、セールスレター下にある「特定商取引法に基づく記述」を見てください。
  ・記載されている ”所在地” に ”会社・個人宅” があるかを
   「ぜんりんいつもNAVI」や「グーグルマップ」で確認してみましょう。
  ”購入まで何時間と・・カウントダウン” が始まりますが、慌てなくても大丈夫です。

.始めは、検証自体むずかしいと思いますので、既に検証されている記事を読んでみてくださいね。




それでも悩める時には、お気軽にお問合せください。

こんな事例もありました。

■関連記事:ワクワク?同じ内容が違って見えるセールスレターの謎。



この教材、この塾、自分に合ってるのかな?と思ったら

右サイドバーのメールフォームからご相談くださいね。



★桜1






プライバシーポリシーについての表記




はじめに
当サイトでは、以下のとおり、個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、その重要性と取組を徹底することで個人情報の保護を推進します。


個人情報の管理
当サイトは、お客様情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス、紛失、破損、改ざん、漏洩などを防ぎ、セキュリティの維持、管理体制の徹底等、安全対策等を実施し、個人情報の厳重な管理を行います。


個人情報の第三者への開示・提供の禁止
お預かりした個人情報は適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。
1)同意がある場合
2)希望されるサービスを行うために、業務を委託する業者に対して開示する場合
3)法令に基づき開示することが必要である場合


個人情報の利用目的
お預かりした個人情報は、ご質問に対する回答やその他のご連絡として、電子メール送付時に利用させて頂きます。


個人情報の安全対策
個人情報の正確性、及び安全性確保の為に、セキュリティに万全の対策を講じています。


本人の照会
個人情報の照会、修正、削除などをご希望される場合、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。