こんにちは。

なごみです。( ^-^)ノ



先日、画像の著作権、肖像権について

お伝えしましたので

今日は、音楽&BGMの著作権について

お知らせしますね。

 ■関連記事:あなたの動画、削除対策は大丈夫デスカ?




楽譜2




ご存知の通り、音楽にも著作権がありますが

YouTubeは、特に音楽&BGMの著作権に関して

チェックが厳しいんです。


規約を見ますと

・風景や街並みなどを撮影した時に、たまたま流れていた音楽でも
 著作権に抵触するのでイケマセンヨ、となっています。


実際には、ソコマデ厳しくないのでは・・?

という印象ではありますが

せっかくアップした動画が削除されたり

ペナルティを受けるのは避けたいトコロ。





そんな時に安心してお使いいただける

BGMをいくつかご紹介しておきますね。



■YouTube:オーディライブラリー

YouTube動画を作成する時用に

自由に使える音楽が既に準備されています。


ここにある音楽はBGMとして誰でも自由に使え

作者や曲名の表記も必要ありません。


種類も豊富で「動画の秒数に合わせて選曲」

もできますので、とても便利です。



Googleにログインしてから①へ
ytm2.jpg



次に②で、たくさんの音楽を確認できます。
  試聴もできますので、お気に入りをダウンロード。


ytm3.jpg

  画像の右側にある「矢印」をクリックすると、ダウンロードできます。





その他にも

「フリー音源」がたくさんありますので、その一部を。

MUSMUS:http://musmus.main.jp/
H/MIX GALLERY:http://www.hmix.net/
HURT RECORD:http://www.hurtrecord.com/
DOVA-SYNDROME:http://dova-s.jp/
おとわび和風音楽素材:http://otowabi.com/


どれも「商用可」ですが、表記が必要です。

お礼の意味も込めて「MUSIC:MUSMUS」など

ちゃんと表記しましょうね。
  (もともと、表記不要としているところもあります。)



「フリー音源、商用可」で検索すると

たくさん出てきますので、お気に入りの曲を見つけて

動画のイメージアップを図りましょう♪


*「甘茶の音楽工房」も有名ですが、
 なぜか収益化されないことがあるようですので
  解決するまでは、控えた方が無難ですね。





先日、個別にやり取りしている

ほのぼのYouTubeクラブ♪の方から

こんな嬉しいメールをいただきました。




パソコンスキルのない初心者でもOKと聞いていましたが、

なかなかついていけてない方もいらっしゃるのが現状で。

フォロー面が・・・


これからも、ネットビジネスをしたい女性・年配の方が

増えてくるでしょうし、なごみ様のような方が

先生の塾・教材があるととてもいいのではないでしょうか。

そう思いました。





スクールに入られていても

充分なサポートが受けられない現状があるようです。



ひとつひとつ疑問がクリアにされていくことが

なごみにとっても嬉しいコト。


もしもお分かりにならない点がありましたら

メールでお知らせくださいね。


ほのぼのYouTubeクラブ♪のコンセプトは

”わ・ら・え・た”ですから。 

 *詳しくは■こちらをどうぞ。



 ●●●さま、先日フリー音源をお伝えしましたが
 他にも使えるところを記しましたので、ご参考に(^-^




よい週末を♪





» 記事の続きを読む